競馬場レースイメージ
競馬場イメージ
出走馬の様子
馬の横顔イメージ

story 未来に語り継ぎたい名馬物語

未来に語り継ぎたい名馬物語 26

GⅠ6勝の芦毛の怪物
ゴールドシップと人の輪

河村 清明 KIYOAKI KAWAMURA

2017年8月号掲載

芦毛の怪物と謳われたゴールドシップ。2歳夏にデビューしてから6歳いっぱいまで走り続け、28戦13勝、うちGⅠ6勝という素晴らしい成績を収め、ファンに愛された名馬だ。

    “もしも”の話をする。

     ゴールドシップがもし喋るとすれば、何弁を使うだろうか。生まれ故郷の北海道弁か、長く暮らした関西弁か、それとも一流のスターらしく標準語なのか。

     競馬マンガの原作に携わった当時を思い出しながら、そんなことを思った。あの頃の自分は「馬には絶対喋らせない」と心に決めて、ストーリー作りに臨んだものだ。なぜか。競馬がこんなにも長く深く、世界中で愛される理由を考えてみれば、最大の要因は「馬が喋れない」ところにある。自らの思いを言葉にできないからこそ、ホースマンは皆、懸命に馬の気持ちを推し量り、最高の状態に持っていくよう努力する。ファンもまた、言葉を持たない馬の立場に立ってあれこれ思い悩み、馬券を買い求める。

     もちろん、すべては推測の域を出ないのだ。ただ、だからこそ競馬の魅力は尽きない。馬を喋らせるとはすなわち、そうした魅力の根本との間に矛盾をきたしはしないか……と考えていたのである。

     今回、ゴールドシップの軌跡を振り返りながら、どうしてなのだろう、「こいつに喋らせてみたい」の気持ちが膨らんでいった。圧巻の走りを見せたかと思えば凡走する。時に立ち上がり、時にゲートで出遅れながらも、長く懸命に走り続けて、見る者を強く励ました。単に気が荒いというのではない。人間くささをどこかに持った馬だ。だからこそ人気を集めた彼の、ある時、こんな声を聞いたように思ったのだった。

     ――破天荒と言われたオレが主人公なんやで。普通に書いてもおもろないわ。変化球を選んだらどや?

     うん、それがいいかもしれない。

     ならば語ってもらおうではないか。

     競走馬としての黄金の軌跡と背景とを、主人公自らの言葉で。

    ©H.Watanabe

    すべての写真を見る(6枚)

    01
    04