競馬場レースイメージ
競馬場イメージ
出走馬の様子
馬の横顔イメージ

story 未来に語り継ぎたい名馬物語

未来に語り継ぎたい名馬物語 23

中央競馬史上3頭めの三冠馬
ミスターシービーの脚質

江面 弘也 KOYA EZURA

2017年5月号掲載

シンザン以来19年ぶりに誕生した、中央競馬史上3頭めの三冠馬のミスターシービー。後方から一気にまくるという豪快なレースぶりから多くのファンに愛された名馬だ。

    1983菊花賞©JRA

    すべての写真を見る(8枚)

     23位か。まあ、しょうがないな、と思う。もう三十何年も前の話なのだ。

     ひとつ下の三冠馬シンボリルドルフと三度戦ってすべて完敗だった。

     種牡馬としても期待を裏切った。

     そのあと強い三冠馬が次々に現れた。

     あのスリリングで常識外れの追い込みも、ディープインパクトがスキップでもするように再現してしまった。

     しかしそれでも、と思う。ミスターシービーには血統のドラマときれいな容姿がある。あのときの感動を忘れない人々がいる。だから、あのころ――シービーの時代――の記憶を呼び戻し、ちょっとだけマニアックな昔話をしよう。

    菊花賞:前半は最後方、3コーナーから一気にまくって4コーナーでは先頭という「常識外れ」なレースぶりで三冠達成©H.Imai/JRA

    すべての写真を見る(8枚)

    01
    04